ポケット就活

外資系コンサルティングファームの選考体験記です

このブログと筆者について

こんにちは。noteに続いてはてなブログを始めました。不定期で更新していこうと思います。noteの転載用ですので、最新の記事はnoteをご覧ください。

note.mu

このブログの内容について

このブログは戦略コンサル、外資コンサルの就職活動を行う学生の方々に向けたものです。私が就職活動時に体験した選考フローやその各ステップをできる限り詳細にレポートした記事を書こうと思っています。

 

外資系コンサルの選考を受けるにあたっては、外資就活ドットコムやOne Careerを中心としたサイトの選考体験記をご覧になる方が多いと思います。特に外資就活ドットコムは体験記の量も豊富で私自身かなり助けられました。

 

ただ、選考体験記はすでにフォーマットが決まっており、その枠に当てはまらない重要な情報、たとえば


・筆記試験の実際の問題文
・ジョブ参加メンバーの何割がその後の面接に呼ばれたか
・何月何日に面接合格の連絡が来たか
・内定後の承諾期限はいつか
・内定課題はどのようなものか


などがそぎ落とされており、やや不便に感じたことを覚えています。

そこで、このブログでは、各社の選考フローやその各ステップを、できる限り詳細に説明し、かつ就活生が本当に求める情報を届けたいと思います。

 

具体的な対象企業としては、


マッキンゼー/BCG/ベイン
・ATカーニー/ADL/Strategy&/ローランドベルガー
CDI/DI
PwC/KPMG/デロイト/EY


あたりを考えています。(書いてほしい企業のリクエストも受け付けております。)

 

筆者について

筆者は20卒の学生で、来年4月から外資系戦略コンサルティングファームに勤務することになっています。就職活動ではコンサルティングファームと総合商社を見ていました。

 

参加したジョブ(ないしインターン)は
外資系戦略コンサルティングファーム3社
外資系総合コンサルティングファーム2社
・その他コンサルティングファーム1社
・総合商社1社

 

内定した企業は
外資系戦略コンサルティングファーム2社
外資系総合コンサルティングファーム2社
・その他コンサルティングファーム1社
・総合商社1社

 

です。これらの企業を中心に投稿していきたいと思います。

 

もちろんnoteには内定やインターン参加に至らなかった企業の選考体験記も投稿していこうと思います。

 

閲覧数が増えれば他サイトに載っていないような選考体験記は有料にしてお小遣いを稼ぎたいところなのですが、拡散力がほぼない状態です...

 

もし各体験記が役に立ったなと少しでも思っていただけた際には、皆さんのSNSで拡散していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。